Amazonアウトレットを利用してみた(SONY WH-1000XM3)

Amazonは基本的に新品の取り扱いがほとんどですが、Amazonアウトレットなるものが登場し人気を集めています。特徴的なのは、新品とほとんど状態が変わらないにも関わらず値段が新品よりも大幅に安くなっているということでしょう。今回は私がAmazonアウトレットでヘッドフォンを買ってみた体験記を紹介します。

 

Amazonアウトレットとは

Amazonアウトレットとは、ECサイトを運営するAmazonが返品された商品や化粧箱が損傷した商品、消費期限間近の商品を格安で販売しているサービスです。Amazonマーケットプレイスで中古品を取り扱う店はありますが、中古と違う点は返品された商品や消費期限間近の商品等の「ほぼ新品の状態」ということでしょう。それでいて、モノによっては半額近く割引された金額で購入することができます。普段からAmazonを使っている人からしてみれば使わない手はないほどのサービスではないでしょうか。

 

実際に購入してみた

今回私が購入したのはSONYのWH-1000XM3というヘッドフォンです。当機種は中古市場でも非常に人気があり、新型が発売された今でも2万円近くで取引されています。Amazonアウトレットで出品されていたものは24,744円で中古相場よりも高い価格設定になっていましたが、新品同様の本体が定価よりも格安で手に入るということで購入してみました。

 

発送はAmazonでいつもの箱に入って送られてきました。届いた箱にはAmazonアウトレットのビニールに検品証明シールがついていました。

中を開けてみた感じは新品同様。説明書は一度開封された跡がありますが、ケースや付属品のケーブルは未使用のようでした。

 

肝心の本体ですが、イヤーパットは若干使用感があったものの、外観を見る限りは傷は見られませんでした。商品説明には「商品の表面に小さな傷があります」と書かれていましたが、目立つような傷や汚れは一切なくきれいな状態でした。もちろんちゃんと動きます。

 

保証について

Amazonでは未開封の商品についてはメーカーの製品保証が付くとされていますが、一部によると開封済みでもメーカーの保証を受けることができるという記述も見られました。そもそも、今回のようなAmazonアウトレットの商品は中古として販売されているので領収書にもしっかり中古と書かれます。ですので、おそらく未開封品を除いてほとんどの場合でメーカーの製品保証は適用されないでしょう。私個人的にはあまり保証は期待してはならないと思いました。しかし、通常のAmazonの返品規約は適用されるので、もし不良があれば一か月以内であれば返品返金を受けることが可能です。

 

まとめ

今回はAmazonアウトレットでヘッドフォンを購入してみました。実際届いた商品は確かに新品に近いものではあるものの、あくまで完全な新品ではないという点と保証が付かないという点を考えれば普通に状態の良い中古を探したほうがいいのではないかと個人的には思います。今回はヘッドフォンを購入しましたが、Amazonアウトレットでは沢山の種類の商品が出品されているので、食品など商品によって良し悪しを見極めて購入するのが一番お得なのでしょうか。(今回買ったヘッドフォンの新型はまだ出たばかりですが、定価よりも1万円ほど安く出品されていたのでねらい目かもしれません)欲しいものを新品よりも格安で購入できることには変わりないので、また機会があればAmazonアウトレットを利用してみようと思います。

 

 

 


 

楽天アフィリエイトのリンクを使用しています。