しっかりとした装着感が特徴的!radiusのイヤーピース「ディープマウント」レビュー

今回はラディウスが販売しているディープマウントイヤーピースのレビューになります。

 

経緯

 finalのE3000を使っている私ですが、どうしても付属のfinal Eタイプイヤーピースは自分の耳にあいません。そこで、自分に合うイヤーピース探しをしている中このディープマウントイヤーピースを購入してみました。

 

イヤーピースを変えることによる変化

 イヤーピースはご存知の通り、イヤホンの先についている耳にあたるやわらかい部分のことです。基本的にイヤホンは、イヤーピースも含めて音のチューニングがされているので、付属されているものがそのイヤホンに1番合っているものです。

 しかしながら、そのイヤーピースが自分の耳に合わないと快適に使うことができません。

 そこで、別売されている他のイヤーピースを使うことで装着感を高めることができます。さらに、その副産物として付属のイヤーピースと違った音を楽しむことができます。

 イヤーピース一つで装着感はもちろん音質も変わるほど、イヤーピースは重要な部品です。

 

ディープマウントイヤーピース

 ラディウスが販売しているディープマウントイヤーピースというのは、他の商品と違う部分があります。それが、形状です。普通のイヤーピースは下から先に向かって尖っていくような形ですが、このディープマウントイヤーピースは先の部分が広がっているという独特の形状をしたイヤーピースです。この形状により、他のイヤーピースにはない独特の装着感になります。

 

f:id:HiBiKi10:20210307165627j:plain

全サイズ(左からXS、S、M、L)

 

装着できる機種について

 基本的にはコンプライでいうところの200シリーズに対応したイヤホンに装着できます。ソニーのイヤホン(私が試したのはWI-1000XM2)はもちろん、finalのE3000にも問題なく装着できました。

 

実際の装着感

 実際装着した感じとしては、形状からか一般的なイヤーピースより手前で固定される感じがありました。しっかりとした装着感ですが、長時間つけいていても痛みやかゆみを感じることはありません。

 ただし、大きさは自分の耳にあったものを必ず選ぶ必要があります。そうでないとこのイヤーピースのしっかりとした装着感が得られず、性能を十分に発揮することはできません。

 

音質

 イヤホンの全音域がダイレクトに伝わってきます。特に低音域はクリアでパリッとした音を出してくれます。

 

 finalのEタイプとは似たような性格の音だと思いました。比べるとディープマウントはほんのわずかに硬く乾いた音のように感じます。

 sonyのハイブリットイヤーピースと比べると低音の解像感が高く、粒立ちもよくわかります。音の分離感もいいです。

 同じくsonyのトリプルコンフォートイヤーピースは概ねハイブリットイヤーピースと同じ感想ですが、トリプルコンフォートは低反発シリコンということもありディープマウントとは対照的な音です。ディープマウントが分離感のいい音だとすれば、トリプルコンフォートはまとまった音という感じでしょうか。

 

(比較に使用したイヤホンはE3000とWI-1000XM2です)

 

まとめ

 独特な形状が特徴的なディープマウントイヤーピースですが、自分の耳に合えば最高の装着感を手に入れることができます。音質は好みが分かれるところもありますが、クリアな音で特に低音を求める方はピッタリ合うのではないでしょうか。

 イヤホンの装着感を改善するだけではなく、いつもとは違った音質を体感してみたい方にもおすすめできるイヤーピースだと思いました。